2月7日(土)、8日(日)熊本県営業部長兼しあわせ部長「くまモン」が日頃の応援に感謝するお祭がJR大阪駅近くの西梅田スクエアで開催されました。

楽しい企画盛りだくさんの2日間で、くまモンはステージ狭しと大活躍で、来場者も60,000人と大盛況でした。

私が出かけたのは初日でしたが、くまモン画伯がご当地キャラをモデルにスケッチ、わずかの時間で描いた(?)似顔絵の出来栄えは見事でした。また、くまモンはステージプログラム合間の舞台裏でも人気者でした。

2012、2013年のゆるキャラグランプリ優勝者のバリィさんやさのまるくん、はばタンや滝ノ道ゆずる等のゆるキャラたちもジェスチャー伝言ゲームで癒してくれたし、くまモンは大阪のオバチャン達との掛け合いでもおおいに沸かせてくれました。

ファンとのふれあいやステージショーの他、熊本県の観光案内、物産品販売もあり、いきなり団子、からし蓮根、タイピーエン、日奈久ちくわ、馬肉、ばんぺいゆ、天草大王、天草ちゃんぽん等、完売売り切れ御礼もありで大盛況でした。

 物産品の販売は熊本の各地から出店されていて、天草の懐かしい人にも会うことが出来たし、今年も新幹線に乗って熊本に帰ろうと里ごころがついたことでした。

来年もくまモンに会えるのを楽しみにしております。

  (16回卒 本島 昭男 記)