関西武夫原会 本島 昭男

今年もくまモンが大阪にやってきました。
土曜日曜の2日間とも大嵐の予報でしたが、私が行った日曜日は晴れ男の面目躍如、春満開の好天気でした。
ステージのくまモンの一挙手一投足に来場者はみんなワーッと湧いてシャッターを押していました。

大阪のご当地ヒーロー地球戦士ゼロスや「踊るシリーズ」が大ヒットのエグスプロージョンとくまモンのコラボでは息もピッタリあって、くまモンの運動神経には改めて驚かされました。

2019年ラグビーワールドカップ熊本会場決定!~を祝してのご当地キャラ大運動会では全国のゆるキャラがラグビーのゴールキック合戦、くまモンは第1回戦で敗退、本命の地球戦士ゼロスが決勝戦で破れ、中川熊本県大阪事務所長から栄えある優勝トロフィーを獲得したのは山口県のちょるる君でした。

うまかもんコーナーでは天草大王入りだご汁、ちゃんぽん、ご当地グルメのニューフェース、ちくわサラダを食べ、お土産は、関西ではなかなか手に入りにくく、平家の保存食がルーツという「もろみ豆腐」と晩白柚漬けを買って帰りました。

会場では昨年10月せんちゅうパルでの熊本県物産展でもお会いした御夫婦に再会しましたが、写真のくまモンは本当に可愛くてお手製と聞いて二度びっくり。お手製くまモンのおかげで今年は台湾、香港から来られた方にも声をかけられたそうです。今やくまモン人気はグローバルになっていますね。

来年のくまモンファン感謝祭も楽しみです。